[商品紹介]雷魚ロッド「元祖ひしも」を進化させて復刻しました!

ゼニス社から登場し、8フィート台から5フィート台まで幅広くラインナップされて支持を得ていた雷魚ロッド「ひしも」。

最新版は77と72の2機種だけとなり、名前も平仮名の「ひしも」から「HISHIMO」となりました。

実はこのローマ字版は3代目で長い間、皆様に使われていた機種が多かったモデルは2代目です。

元祖は74と80の2機種だけで、グリップはEVAのブラックでした。カラーはレギュラーカラーと同じの黄緑。初めて紹介した記事を振り返るともう11年前です↓

https://denmaru.at.webry.info/200803/article_6.html

74の方は一般的な雷魚ロッドよりかなり柔らかめで、ビッグベイトを使ったブラックバスやナマズゲームなどプラグの釣りに使う方もいました。

80は平均的な雷魚ロッドでした。

そんな事情で汎用性が高く、個性的な74の方が圧倒的にでんでんまるでは人気でした。

価格帯も1万円台と破格で、保証書も竿袋もない一発生産品でしたがアンコールの声が多く、いきなりメーカーさんの倉庫からブランクスが見つかって組んでもらった際にもすぐに売り切れるといった状況でした。

その後、見つかった際にはメーカーさんがチタンガイドを装着したものを用意してくれたので、せっかくなのでオリジナルロゴを入れていただき「DENDENMARU74」として売り出したこともありました↓

https://denmaru.at.webry.info/200912/article_2.html

このような歴史も持つ「元祖ひしも」ですが今になっても2代目や3代目にはない74の長さでライトな雷魚ロッドが欲しいという要望を受けたり、黄緑色のブランクに黒のEVAの組み合わせのデザインが良かったという声を受けます。

という事で、以前のブランクスとは違う進化したものを使い、当時のデザインで再現してみました!

画像


カラーは勿論、グリップも当時のままを再現↓

画像


11年前に比べて、フロッグのフックが太く強靭になっていることに加え、怪魚ロッドやナマズロッドも充実した世の中になっていることにより、当時より雷魚に寄せたいと考えてちょっとだけ元祖より硬いイメージかもしれません。

そして「ひしも」のロゴも再現していますが良く見ると「R」の文字があると思います。11年の時を経て帰ってきたので「リターンズ」の意味で「ひしもR」となっています。

画像


スレッドは単純な黒を巻くだけではなく、飾り巻きもあります^^

画像


今回は2種類、用意しました。当時の74に加えて2代目、3代目には無かった70です。 74は通常のグリップ脱着式です。

70はこれは廃盤になってしまったバリバス社の「流雅61」を意識しております。

動画で紹介し、色々な方に興味を持っていただきましたが「あの硬さであの感じでもう少し長いのが欲しい」さらに「もっと大きなガイドだと嬉しい」という要望があったので、それに沿ったものをご用意したいと思いました。

「MH」と表記してありますが、フロッグをフッキングできる張りがあるので、古賀さんが流雅のテストで感じた「短いとジョイント部分で力が分散するのかバラシが増えた」という理由で完全ワンピースにしたという経験を参考に、メーカーに依頼したのですがワンピースだと不便だと思ったのか力が逃げにくく尚且つ短くできるフロント部分からの脱着式となっております。

画像


画像


画像


画像


両方とも当時のブランクスをそのまま使っているのではなく、全く別の新しい進化したものを使っております!

ただ、当時より原材料高が上がっていたり、消費税のパーセンテージが高くなっているので大幅に値上げをしてしまったら「元祖ひしも」らしくないので、税込みで19670円で設定いたしました。消費税が10%に上がる前は2万円アンダーで買えます(笑)

※保証書及び竿袋は付属しておりません。

※注意点として、ロゴが微妙にかすれていたり、塗料が少しだけ付いて上からコーティングしてしまっているものがあったりします。こういった誤差を全て外してしまうとどうしてもこの価格帯が維持できませんので使用には問題ないという事でご理解いただき、妥協していただければ助かります。勿論、上からコーティングしていますので、これ以上剥がれることはありません。

画像


画像


という事で、ゴールデンウィークを利用して興味がある方は見に来てみてください^^通販を利用したい方は下にURLを貼っておきますね。

※長い荷物となる為、クロネコヤマトでは発送できず、契約している福山通運にて発送するので祝日や休日は発送できません。通販の場合はゴールデンウィーク後の発送となります。ご了承ください。

https://denden-maru.com/item/RRODZE20191/

※充実した内容を維持するモチベーションになりますので
クリックお願いしま~す!

画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック