[動画]日本雷魚の元祖!ライヒーの謎に迫る!【謎に迫るシリーズ第三回】をアップしました!

nazo3.jpg

皆様が興味を持つであろう魚の疑問を調べて、それをお伝えする「謎に迫るシリーズ」。

今回は、日本雷魚の元祖!ライヒーの謎に迫ります!

公式記録では日本に初めて移入されて繁殖した雷魚は1903年に展示、1906年に放流されたライヒーだと言われています。

カムルチーに比べて20年も早く入ってきたライヒーがなぜ、日本で生息域が限られた魚になっているのか?日本統治時代の台湾のどの地域の個体だったのか?生物学的にはありえないと言われているカムルチーとのハイブリットですが、各地でそれらしい釣果報告がありますが果たして?など謎が多いです。

という事で、何か分かることがあるかもしれないのでライヒーのふるさと、台湾に足を運びました!

※今回もハイビジョンでご覧いただけます。設定ボタンをクリックして画質を選択してください。

※ブログ上で全画面、表示されない場合は題名をクリックしてyoutubeページでご覧ください!



※充実した内容を維持するモチベーションになりますので
クリックお願いしま~す!

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック