でんでん丸(でんでんまる店長)のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS [コラム]興味深い沖縄の公設市場を見に行ってみました

<<   作成日時 : 2017/12/27 11:19   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ネットサーフィンをすると、このブログ以外でも沖縄での釣行記や採集の記事が色々出てきます。

その中で頻繁に紹介されるのが公設市場です。

こんな感じで本土の市場とは並んでいる魚が違い、カラフルです^^

画像


過去の沖縄釣行では限られた時間に公共機関を使い釣りをしていたので時間に余裕がなく、公設市場に行くことができなかったのですが今年は雨と風によって釣りができる時間が極端に少なかったので見に行ってきました^^

ちなみに、20年以上前になりますが以前の仕事でオーストラリアに行ったときに魚市場を見たことがあります。その時にまるで水族館みたいだったのであのような感じかな〜っと思っていたのですが実際はもっと密度が高く、昔ながらの魚市場の活気で並んでいる食材が個性的という状況でした。

画像


市場の方々は忙しく動き回り、バンバン声をかけてきてくださるので写真をたくさん撮るという事は出来ませんでした。

方言が書かれて並べられている多くの写真が並んだ記事などを見かけますが、あれは取材の名目で時間をもらったりしているのかもしれませんね〜

という事で、写真がない部分の描写は文章で表現いたします。冒頭の写真のように魚が並んでいて、アオブダイを「イラブチャー」、ハリセンボンを「アバサー」などの方言で表現しており、面白かったです。

そして驚いたのがイセエビより遥かに大きいニシキエビがかなりの頻度で販売されていたこと。

画像


少し前に紹介した「美ら海水族館」に展示されていてその大きさと迫力に驚いていたのですが、それが購入出来て食べられるのがすごいです。

けして安いものではないですし、それが広範囲に渡って色々なお店で販売されていたのですが色々なブログを徘徊すると500円で調理してくれるサービスを利用して購入、実食している方が意外に多く程よく消費されているようです(笑)

他にもヤシガニが売っているなど驚かされることばかりでした。

大通りとなっている国際通りは雨が降ると濡れるので歩くのもおっくうですが公設市場のある「市場本通り」はアーケードになっていて雨も気にならないので沖縄に訪れて雨で時間を持て余したお魚好きさんたちは、是非、立ち寄ってみてくださいね^^

画像


※充実した内容を維持するモチベーションになりますので
クリックお願いしま〜す!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[コラム]興味深い沖縄の公設市場を見に行ってみました でんでん丸(でんでんまる店長)のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる