でんでん丸(でんでんまる店長)のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS [施設紹介]美ら海水族館に行ってきました!

<<   作成日時 : 2017/12/23 11:39   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


このブログを見ている方々は、魚好きの人が多いと思うので過去にアクア・トトぎふの「グレイトアマゾン展」や「世界のナマズ大紀行」を紹介したり↓

http://denmaru.at.webry.info/201408/article_12.html

http://denmaru.at.webry.info/201709/article_11.html

琵琶湖博物館を紹介したりしました↓

http://denmaru.at.webry.info/201507/article_14.html

実は先月、4年連続となる沖縄に行ったのですが、その際に美ら海水族館に行ってきましたので、紹介しますね〜

館内に入ると、まずヒトデなどが触れる場所(イノーの生き物たち)があります。

画像


イノーとはサンゴのある浅瀬の海を指す沖縄の言葉です。沖縄の釣りで検索していると出てきたりするのでアングラーにとってはお馴染みの言葉かもしれませんね^^

次にサンゴの海、熱帯魚の海と続きます〜

画像


沖縄の海で釣りをすると漁港などでもカラフルな熱帯魚が見られますが、自然に忠実に再現された状態を横から見ると、また違った印象ですね。

ウツボが泳いでいる様子は迫力がありました!

画像


魚種も豊富で次々と別の魚がやってきて、写真を撮っているときりがないです(笑)

釣り人として気になるのは、ルアーターゲットとして楽しいハタ系、フエダイ系の魚、ハリセンボン、魚好きとしてはミノカサゴや不思議な形をした系ですね〜

画像


画像


画像


画像


その後、サンゴの部屋があり詳しい生態や、危険な生物について紹介されています。イモガイやオコゼについては模型で分かりやすいですね〜

画像


画像


そして、私のテンションを最も上げたのが「マングローブの生き物たち」と「水辺の生き物たち」のコーナーです。熱帯のライトルアーターゲットであるパシフィックターポンやナンヨウボラ、メッキがいました。メッキがカスミメッキというのもいいですね。

画像


画像


画像


そして、怪魚、珍魚系としてジャングルパーチ、ホシマダラハゼ、オオウナギ、タウナギも展示。ナンヨウボウズハゼやルリボウズハゼも素晴らしいです!

画像


画像


画像


そして美ら海水族館のメインともいえる「黒潮の海」。見学している人影と比べていただくとその大きさが分かるかと思います!

画像


ここは、映画館のようにシートがあって見れるようにもなっていますし、前に行って近くでも見れます。さらに、真下から見られるスペースもあり、マンタやジンベイザメの優雅な泳ぎを楽しめます^^

画像


画像


やっぱり釣り人として気になるのはヒラアジでしょうか?(笑)

画像


この階には「サメ博士の部屋」があり、サメに対する色々な知識が身に着けられます^^

画像


画像


画像


画像


さらに進むと「深海への旅」。ここで興味を持ったのが、以前、話題になったダイオウイカと初展示となった目の大きなオキナワクルマダイ。

画像


画像


駆け足で紹介してきましたが、他に皆様が気になるであろう展示としては人気者のチンアナゴやグソクムシ、最強のパンチ力を誇るシャコもいました〜

画像


画像


画像


水槽展示ではないコーナーで目を引いたのが、やはり外来種。プレコ(マダラロリカリア)やテラピア、コウタイの標本と説明がありました。

ただ、石垣島のコウタイはもはや「定着したこともあった」というレベルでほぼ絶滅状態だと思われますが…

画像


画像


画像


ダイオウイカと並んで話題になったメガマウスやよくテレビで扱われるリュウグウノツカイの標本も圧巻です!

画像


画像


最後に美ら海水族館の感想ですが、他の水族館に比べ触って学ぶという部分が多かったように感じました。最初のイノーの生き物たちのヒトデもそうですし、サメ博士の部屋では色々なサメの歯を触れるようになっていました。標本を触れるコーナーも多かったです。

画像


メガロドンの歯やヒゲクジラのレプリカには入って記念写真も撮れます。

画像


黒潮の海のようなエンターテイメントと学べる内容が融合している印象でした^^

※充実した内容を維持するモチベーションになりますので
クリックお願いしま〜す!


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[施設紹介]美ら海水族館に行ってきました! でんでん丸(でんでんまる店長)のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる