でんでん丸(でんでんまる店長)のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS [紹介]小塚拓矢氏著「怪魚大全」レビューやアオウオ写真などを紹介です!

<<   作成日時 : 2017/08/23 12:06   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


小塚拓矢さんというと、ディアモンスターユーザーも増え、ロッドメーカーの社長というイメージが定着していますが、会社を立ち上げる前からフリーライターという立場もあります。

2017年は本を3冊執筆、それがリリースされるというかつてないペースでライター業を行っております^^

そして、その3冊目となる「怪魚大全」を私自身も読み終えましたので、レビューや思ったこと、あとがきにあるアオウオの事などを綴っていこうと思います。

レビューとしては、今年リリースされた「怪魚ハンター」や「怪魚を釣る」と比べて圧倒的なボリュームであると言えます。ページ数も写真も文章も多く、エピソードの数も盛りだくさんです。

以前、執筆された本にも載っていた釣魚も出てきますが、見方や切り口が違いますし、その後のエピソードも出てきますのでけして、焼き直しという事はありません。

小塚さんの根幹になっている「旅」を余すところなく、楽しむことができるでしょう^^

そして、読んでいて私が思ったことを書きます。一番印象に残ったのが、小塚さんの考えが変わっていく過程を感じることができたことです。

具体的にはテレビ番組「情熱大陸」に出演後、ご本人が絶対にやって欲しくなかった表現をされたり、事実とは違う演出をされたこと(ネタバレになるので内容はここでは書きません)でかなり怒っていて、ブログでもすごい剣幕で書いていたことは皆様の記憶にも新しいと思います。

しかし、時間が経ち、それを「世間が求めている自分」と割り切ったり、むしろ寄せていこうという考えに変わったというエピソードを読んで思いました。

さらに、小塚さんを苦しめたねつ造騒動についても、ご自分なりに消化できている文章も見られました。

情熱大陸で表現されたキャラクターに自分が寄せていこう「嘘から出た実」にしてしまおうという考えは、実際に「でんでんまる釣人対談」でも語ってくれていますし、今年「怪魚ハンター」という題名の本をリリースしたことからも伺えます^^

小塚さんとの釣人対談も貼っておきます。岡村さんのテレビ番組の話なども一緒に見ていただいてから「怪魚大全」を読んでいただくと、より楽しめると思います。もちろん、見てから読んでいいただいてもOKです(笑)



次に、アオウオの話です。この魚を小塚さんは7年間釣れていなかったそうですが、なんと今年でんでんまるで執り行われた「MONSTER KISS春の怪魚祭りinでんでんまる2017」の翌日にゲットしたというご報告をいただいておりました!

公に発表されるのは著書「怪魚大全」が初めだと聞いており、当ブログでの発表も発売後にとお願いされていましたので、ここにいただいた写真を掲載いたしますね^^

画像


今回も沢山の方々にご来場いただきましたが、あの翌日、こんなドラマがあったと知ると参加された皆様もテンションが上がるのではないでしょうか(笑)

こういったエピソードなどを聞いて、読んでみるとまた違った楽しみ方ができるのではないでしょうか?

怪魚ハンター」や「怪魚を釣る」も一般的に釣具屋さんに置いてある出版社さんではありませんが、働きかけて、でんでんまるでも取り扱いをさせていただいております^^

発売日にトップページでも告知いたしましたが、今回の「怪魚大全」も、でんでんまるにて取り扱っております!

「まだ買っていないので興味が湧いた、お店に行ったついでに買いたい」とか「注文したい商品があるので、ついでに入れてもらおう」という方は、是非、ご利用くださいね〜

商品ページはこちらです↓
http://denden-maru.com/item/MONKISSBook2017/

※充実した内容を維持するモチベーションになりますので
クリックお願いしま〜す!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[紹介]小塚拓矢氏著「怪魚大全」レビューやアオウオ写真などを紹介です! でんでん丸(でんでんまる店長)のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる