でんでん丸(でんでんまる店長)のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS [ご報告]遂に完成&発売!DH-64搭載「海部(あま)エロッグ」(動画もあり)

<<   作成日時 : 2017/07/26 11:52   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


名古屋キープキャスト2017から発表していて、テストを繰り返していたDH-64搭載のエロッグですが、遂に完成&発売となりました!

という事で今回は、名前の由来やプロトサンプルから変わったことなどを紹介してゆきますね〜

まず、名前は「海部(あま)エロッグ」となりました。DHを搭載しているので名古屋弁で「でらエッチ」という事で「でらエロッグ」にしようと思っていたのですが、そうはなりませんでした。

その理由ですが、実は現在、形が全く違う、カムルチー対応の大きなものをテスト中です。

テーマと違うので紹介しておりませんでしたが、実は「海部(あま)エロッグ」のテストでカムルチーを釣っていますし、DH‐64は雷魚用フックなので全く問題ないのですが、寸胴で小さめなので「勢いあまって飲まれそう」という声もあり、チューリップがないと不安という方もいますし、何より遠投用、対カバー用のモデルが欲しいという希望も多くあると思います。

シゲさんからそちらを「でらエロッグ」にして欲しいという強い要望があり、このモデルは「海部(あま)エロッグ」としました。

ちなみにパッケージには「ちょいerogg」と書いてあります。

画像


でらエロッグは形が大幅に違い、エロレベルが高いのでこちらは「ちょい」という意味です。ただ、タイのプラーチョンを釣るレギュラーモデルに比べて大きいので「ちょい」を正式名称にすると矛盾が生じますのでパッケージに書いてある言葉を正式名称にはしておりません。

それと、「ちょい」の下に隠れて「K」の大文字がありますが、シゲさん曰く東南アジアでは「エロ」という単語が理解できないとのことで「ケロッグ」と発音しているそうです。日本では有名なシリアルがあるので商標登録に引っ掛かりそうですね(笑)

それと、ルアーを支える台紙に「Kawaii」と書いてあるので、今や万国共通語になったこの言葉の頭文字を、強調しているのかもしれません。

画像


名前を話はこれくらいして、性能面ではプロトモデルよりウィードレス性能が高まりました!製造時に少し、形状に融通が利くと聞いたので、針先が来る部分の幅を2oくらい膨らませて欲しいと依頼しました。

画像


勿論、針先がうずまっているような形状ではないので、そういったタイプのフロッグに比べて完璧ではありませんが、プロトよりはかなり良くなっています。製品誤差があるので、フッキング重視で針先が出気味のものもありますが、そういったボディーに当たった場合は、アイを出す穴を少し下の方に新たに開けていただき、通しなおすと良くなります。アイの穴は小さく開けてアイで広げていますので、抜いてからシーラーなどで埋めていただければ簡単にふさがります。

画像


画像


性能面では、ハードベリーになっているのと、面白さを兼ね備えたお腹側の足ですがプロトより薄く、幅が広くなっています。

画像


そして、カラーですがプロトからしっかり見ている方は気が付いたかもしれませんが、先に載せた学生服の子は、プロトではマフラーをしていました。

画像


これは、キープキャストの時期が2月で真冬だったからで、日本で使う時期は春〜秋までという事で製品化したものはマフラーをさせなかったというシゲさんのこだわりです(爆)

ブログで見てくれている方とYoutubeでチェックしてくれている方がいらっしゃると思い、動画も用意しました。文章より話しているのを見たほうがいい方も、どうぞ(笑)

こちらには、発表してないカムルチーのアタックシーンもあります。

※今回もハイビジョンでご覧いただけます。設定ボタンをクリックして画質を選択してください。

※ブログ上で全画面、表示されない場合は題名をクリックしてyoutubeページでご覧ください!



開発途中経過↓



名古屋キープキャスト2017で紹介(9:12〜)↓



商品ページはこちらです↓

http://denden-maru.com/item/TAOERO1/

※充実した内容を維持するモチベーションになりますので
クリックお願いしま〜す!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[ご報告]遂に完成&発売!DH-64搭載「海部(あま)エロッグ」(動画もあり) でんでん丸(でんでんまる店長)のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる