でんでん丸(でんでんまる店長)のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS [連載]魚種コンプリート100(韓国で釣った魚たち)86〜89種類目

<<   作成日時 : 2017/07/24 06:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


韓国での釣行記や動画をアップし、過去に自分の釣果として紹介していなかった魚が釣れておりますので改めまして魚種コンプリート100として解説してゆきますね^^

まずは、日本のアカザより大きなコウライアカザ。

画像


韓国ではトゥンガリ(퉁가리)と呼ばれています。もう一種類、そっくりな「ミナミアカザ」という魚もいるそうですが、ほとんど見分けがつかないので同定が難しいです。釣りをした地域からも、混ざっている可能性もありますが、色々面倒なので一種類だけとします。

そしてナマズ系はヤナギナマズ。

画像


日本のマナマズとそっくりの形で細く、小さくなった感じです。大きくならないので日本でもペットとしてお馴染みです。韓国にいるヤナギナマズは正確にはコウライヤナギナマズと言い、東南アジアに別種もいます。

海でも2種類追加。日本にもいる魚ですがシマハゼとギンポです。

画像


画像


シマハゼは小さい魚ですが、とりあえず狙い通りガルプ・ナチュラルコーンで釣れた思い出深い一匹です。皆様がオキアミで釣っている中、ガルプで釣ったので社長さんの奥さんに「ルアーで釣ったの?」と高評価をいただきました(笑)

ギンポは、怪魚祭りで岩の隙間竿を小塚さんと吉田さんに紹介したとき「これを使うならギンポだな」と言っていたので、流石だなと感じました^^

ちなみに、コウライオヤニラミは私ではなくキムさんが釣ったのでコンプリートとしてはノーカウントです(笑)

※充実した内容を維持するモチベーションになりますので
クリックお願いしま〜す!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[連載]魚種コンプリート100(韓国で釣った魚たち)86〜89種類目  でんでん丸(でんでんまる店長)のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる