でんでん丸(でんでんまる店長)のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS [告知]第6回一匹長寸ブルーギル選手権開催のご報告!

<<   作成日時 : 2017/06/03 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2012年から執り行い、数々のドラマを生んできた一匹長寸ブルーギル選手権を今年も開催いたします!

受け付けは明日(4日)からとなります^^

過去に外道扱いされてきた為、メジャーな対象魚のような細かい記録がないので身近な魚でありながら、データ的な観点では謎に包まれていることや、せっかくのターゲットを楽しみたいなどの理由から始まったのですが、おかげさまでご好評いただき、釣り方や地域による大きさなどデータも集まってきました。

釣り方とデータの収集により、第3回は、優勝で27pを越える大物、24pを越えても4位という素晴らしい成績でした。

しかし、競技性だけを求めるのではなく、身近な魚を楽しむというノリも考えて大きさ以外の賞に力を入れて、普及面を重視したところ、第4回が大きく数字が下がってしまい、方向性を見失ったために昨年の第5回からルール変更し、入賞条件として最低限の数字を設定したり、1〜3位までは大きさによって商品を変えるという試みを行いました。

第6回のテーマとしてはそれを引き継ぎます。第5回は入賞は最低条件としてヴァンギル(20cm以上)という規定を設けましたが、皆様、見事にクリアしてくれました。さらに、敢闘賞とレディース賞は15p以上という規定もクリアでした。ただ、優勝〜準優勝までは25cm以下、3位は24cm以下の場合は賞品内容を変えるという規定で残念ながらそれ以下の結果となってしまいました。

という事で今回は、ベスト3は設定した数字をクリアすれば、昨年より更に豪華さをアップしようと思います^^

そして、昨年のレディース賞がヴァンサイズ、敢闘賞が17pを越えておりましたので、今年もそれを越えれば、ちょっと内容を豪華にしようと思っています。(もちろん、最低条件15pは引き継ぎます)

さて、商品ですが、一通り用意したものとしてはまずTシャツを2種類。

トム・マン氏が亡くなったり、日本での販売代理するメーカーが撤退したり、モデルチェンジにより過去の商品が入らないなどの問題からすっかり店頭から姿を消してしまったマンズ。

今になって、お馴染みだったインディアンを描いたマンズTシャツが手に入りましたのでそれと、ファンが多いながらなかなか見かけることのないゼニス社のTシャツです。

画像


他にもメタルジグケースやメジャーメーカーのルアー、昨年も用意した災害用非常食を準備しております。

画像


先に書いた規定を越えれば、例えば優勝者の商品としてマンズTシャツにさらに実用的なものをお付けするとか、入賞者にジグケースとは別でメタルジグもプレゼントするとか考えております!

過去の大会でデータも集まっておりますし、色々な専用アイテムも登場しておりますので気合を入れていただければ、普通に考えれば1〜3回までの記録を更新することは難しくないはずです。

今年は思い出だけでなく、しっかりと記録に残る大会になることを願っておりますので皆様のエントリーをお待ちしております!

※充実した内容を維持するモチベーションになりますので
クリックお願いしま〜す!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[告知]第6回一匹長寸ブルーギル選手権開催のご報告! でんでん丸(でんでんまる店長)のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる